引っ越ししたリファレンスノート

20%しかいない人たちのためのブログ

Mangaka Linuxを萌えぶんちゅで装飾してみた

Otaku的なOSを標榜するには、Mangaka Linux、ビジュアルがイマイチな感じがします。
そこで思いついたのが、〈萌えぶんちゅ=moebuntu〉(註1)です。
萌えぶんちゅはTOY氏によって開発されたUbuntuを萌化するツールなんです。
現在では有志によって、Puppy、Fedora、LinuxMintなど多くのディストリビューションに適用され、実績をあげ、世界的に評価されています。(註2)
Mangaka Linuxは、ほぼElementary OSということを前の記事で書きました。当然萌えぶんちゅにもElementary OSは適用されていてmoebuntu wikiに詳細な解説が掲載されています。(註3)
Mangaka LinuxもこのElementary OSの萌え化をそのまま踏襲するだけでしたので、メソッドは(註3)を参照にしてもらえばいいかとおもいます。

Mangaka+moebuntu=Moemang、こんなんになりました。
おもしろかったら・・・よしなに
なお壁紙は Mangakaオリジナルを用いました。でないとMangakaじゃなくなるからね。

デスクトップの俯瞰図。
 萌えアイコンが効いています。






 
 Firefoxはこんなぐあい。上中央にIM(Mozc-Fcitx)の萌え化パネル、どこでも移動可。

検索窓の表示。
フォントの選定がポイントになる。



 ファイルマネージャー。萌えアイコンになっている。
そのポップアップ。



 Terminal。
lxterminalなら設定で色を選べるので、萌えぶんちゅに適している。






リファレンス

(註1)moebuntu
http://moebuntu.web.fc2.com/moehowto.html
(註2)moebuntu wiki
http://moebuntu.wiki.fc2.com/
(註3)elementaryOSを萌え化 - moebuntu wiki
http://moebuntu.wiki.fc2.com/wiki/elementaryOS%E3%82%92%E8%90%8C%E3%81%88%E5%8C%96

 

 

qrudo.hatenadiary.jp

 

 

qrudo.hatenadiary.jp

 

qrudo.hatenadiary.jp