引っ越ししたリファレンスノート

20%しかいない人たちのためのブログ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Manjaro-Linix enlightenment風味

enlightenmentはMoonOSとか菩提さんで使ってましたので、結構慣れたデスクトップです。 manj-e17snapshot2 posted by (C)サバサバ ところがそう簡単ではありませんでした。 ダウンロードしたテーマ(edj ファイル)は /usr/share/elementary/themes に格納す…

Manjaro LXQt ってどうよ

新しいデスクトップなので、不都合が多いのかと思っていましたが、これがなんともよくできたOSでした。 たしか最初からyaourtが使えるようになっていたと記憶しています。(間違っていていたらごめんなさい) パネルはXPやMATEみたいな設計になっています。…

マルチブートやめたら---というお話

”やっとこOSの再インストールが終わった。 Chakra linuxのインストール失敗X4から始まって(中略)ウィンドウズのNTローダーを壊されManjaroに戻したら訳の解らないXFCEのクラッシュ‥ 緊急でMintを入れたがSKKがマトモに動かない。一体なんなんだ。” このツイ…

名曲〈名月赤坂マンション〉が生まれた背景

〈名月赤坂マンション〉は大瀧師匠のアルバム〈ナイアガラカレンダー---1977年〉に収められています。 個人的には大瀧作品中ベストスリーにはいるお気に入りなんです。 以下、この曲の背景について取りまとめてみました。大瀧社長が経営するナイアガラエンタ…

再掲;湯浅 卓はあやしいヤツ 9

この記事は2006年9月21日〈リファレンスノートseesaa〉に載せたものです。湯浅 卓はあやしいヤツ 9髪の毛について考える50をすぎて、あの豊富な髪の量は尋常ではない。湯浅卓も髪が増えるほど顔色が青白くなっていく。ホントに心配だ。ところで湯浅卓のヘ…

   MATE呼び出しの時lightdmがフリーズすることがある。

Screenshot from 2014-08-18 04:45:03 posted by (C)サバサバリファレンス;ダウンロード先 http://antergos.com/

Antergos;8月配付ISOのインストについて

〈検証〉Antergosはアップデートごとに不安定なISOが配付される場合があり、人柱になりながらインストールする覚悟が必要です。 最近では6月配布ものが使い物になりませんでした。 今回は8月ものをチェックしてみます。 Antergos-home posted by (C)サバサ…

Manjaro Openbox

manjjaro-ob20140816 posted by (C)サバサバ最小限のアプリを入れた以外ほとんどいじっていないOSです。 ドックはsynapseをメインにしています。 どうもcinnamonやらKDEやらのコテコテしたデスクトップを使いますとアップデート後にトラブルが起こりやすいん…

趣味趣味音楽

大瀧詠一研究〜〜 レコード会社の営業が、フォーク系好みの音楽を流す喫茶店にファーストアルバム〈大瀧詠一〉の売り込みに行ったところ、「こんな趣味で作ったレコードはいらないよ。」と突返されたことを聞いて作った曲。 趣味趣味音楽と書いて、”しゅみし…

分業する。

一台のハイスペックPCでなんでもやらせるより、複数台で分業させるほうがいいのかなぁ、と考えている昨今。メイン;OS X Mavericks マシンがやや非力なのでブラウジングや書き込みが中心。ベタではございますが”リンゴPC"。ちなみにわたくしはモバイルは使…