引っ越ししたリファレンスノート

20%しかいない人たちのためのブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ElementaryOSの派生、Mangaka Linuxを動かしてみた

Mangaka Linuxという名称に誘われて、ついついインストールしてしまいました。 ホームページ(註1)を見ますとオーストリアの産で〈otaku〉に特化したディストリビューション(註2)とのことです。 最新版はUbuntu14.04ベースのElementaryOS0.3(Freya)(…

警鐘;メジャーサービスだから安全といえるのか?

時折立ち寄るウエブサイトにこんなのが出ていて、自分のアイコンがあったりしたら「おいらも世界的有名人!」なんて思ったことはありませんか。 でも、よ〜〜〜く考えてください。どうして行く先々でFacebookやGoogle+のマイアイコンが表示されているのか、…

ArchBang;テーマ設定

以前カーソルを黄色(橙色)にした記事を載せましたが、ここは徹底してテーマも黄色にしてみました。 openbox configuration managerで選択します。 zenyellowを選んでみました。 グレーには黄色。 これシマースタイル。 リファレンス モノトーンデスクトッ…

復活MoonOS; MoonOS風Manjaro Linux

Enlightenmentデスクトップを装備したLinuxといえば,、今はBodhi Linuxが有名どころですが、それ以前にMoonOSなるディストリビューションがありました。MoonOSはE17とUbuntu9.04で構成されたカンボジア産(作者は欧米の人)ディストロで、結構まとまっていて…

KDEは〈くでぇ〉と読むべきなのか?

ドラマ〈天皇の料理番〉の中に、主人公徳蔵がパリの有名レストランで修行する場面がありました。 徳蔵が戸惑ったのが味の違い。 とにかく濃い味を好むのだ。 そんなこんなで話はデスクトップのこと。 ヨーロッパではKaOSやChakra、NetrunnerのようなKDEに特…

メンテするだけのためにWin7はそこにある

まずはこの画像 Windowsの月例アップデートのお知らせがあったので、その作業中(右)。それを延々とやっているので、代わりにArchBang実験機(左)でサイトの見回りをしています。昨年秋ごろから今春までWindowsを放置していたら動かなくなりました。そこで…

ArchBang=Firefox 動画再生できない

何故かわからないがArchBangのFirefox ではすべての動画が再生できない。 flashプラグインの問題ではないみたい。 てなことで、同系統のPalemoonを入れてみました。 #2はインストールができないので、#4を使用しました。 時々文字化けトラブルを起こすhu…

Vivaldiブラウザを動画専用にする〈メモの活用方法〉

追記 160511 下記内容は開発時の記事です。 現在は正規版がアップされ、大幅に機能が向上しました。 大まかな変更は次のとおりです。 Chromeと同じ拡張機能が使える マウスジェスチャーがデフォルトで装備 WEBパネルというサイドパネルが充実し、他のブラウ…

モノトーンデスクトップには黄色いカーソルが映える

これは恐ろしく地味にしたArchbangのデスクトップ。 黒や白のカーソルでは目立たない。 黄色いカーソルは4番目をpacmanでインストールします。 これならわかりやすい。 黄色とグレーって妙に相性がいい。 シマースタイルね(古いか)。