引っ越ししたリファレンスノート

20%しかいない人たちのためのブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

古くなったiMacを動画再生専用機にする

iMac2012はメモリー15GBまで増設したものの、Sierraで満足に動かなくなってMac機としての使用を断念しました。 いまはLinuxを入れています。こんな状態。 元iMacのGparted 4パートで3つLinuxを入れている。 3 のArco-openboxは一番古くて、Fotowallという今…

Parler利用5日目~日本語画面は如何なもの?

やり過ぎなくらいサービス満点のTwitterからParlerに移ると、真っ先に困ってしまうのが全面英語で右往左往してしまうこと。 前の記事でも言いましたが、Parler日本支社はないので、日本語環境に換える操作をしてみます。 qrudo.hatenadiary.jp こうやります…

Twitter→Parlerへ

個人的主観なんですが、Twitter社のジャック・ドーシーCEOの風貌は、米国政府によってテロ集団と認定されたAntifaメンバーによく見かけるタイプだなと感じる。検閲のフィルターを開発する役員は、中国共産党と密接な関係にある、あの”李飛飛”。 現職大統領や…

ホワイトボードソフト:Miroで遊ぶ 2

刑事さんの捜査で写真やら、関係図やらを黒板に貼り付けてるドラマをよく見ます。 これをWebで便利に使うソフトがMiroです。 tech-camp.in てなことで私はMiroでブックマークを作っています。 こんな感じ 一見、砂粒に見えるものが一つのコンテンツです。 ズ…

ElementaryOSは余計なことしないで、そのまま使ってね

というコンセプトで設計されているようで、以前インストールして2年くらい放置していても、ちゃんと動いたという実績がありました。 メンテナンスが面倒だという人にはうってつけかもしれません。 設定はこの人のブログがわかりやすいです。 2年前の記事な…

カスピ海ヨーグルト マンスリー

カスピ海ヨーグルトを作りはじめたのは、昨年1月18日。 21ヶ月になる。 カスピ海ヨーグルト メソッドはここにある www.caspikai.net 21ヶ月の経験から得た知識と要点 使用容器は、熱湯をかけるなど消毒は必須。 ディスポーザブル手袋で作業する。 至適温度…

はてな?Endeavour OS 人気ある理由(わけ)

Distrowatch.comのランキングで、Arch系2位となっているEndeavourOSなんですが、 実績のあるArcoLinuxとシステムとしては大きな差異はない。 どうして人気があるんだろうか。はてな? 落語の枕じゃないんだからベラベラとやらず、オチを一節。 「1本のUSBラ…

Pocketは検索とハイライトで欲しい情報を簡単ピックアップできる

webの記事をワンクリックで収納しておけるお役立ちツールのPocket。 どんどん収納するのはいいけれど、記憶とともに古い記事は腐食して忘れられていく。 長文が多いので見つけた記事のほしい文章を探し出すのが、これまた厄介。 そこでタイトルのように検索+…

UNEXTにモースがいた!

UNEXTのお試しを使い始めたんです。 ホームはプライムビデオに似ています。 ズラズラとカテゴリー別に右にスライドしていきますが、ドラマ部門は、シーズン1ばかりが多い。 で、 検索で拾ったら、〈モース・オックスフォード事件簿〉があるじゃないですか。…

ブックマークの微小宇宙

試験中

Googleにあらずんばネチズンにあらず・・か?

だいたいメジャーブラウザのデフォルトに付いてくる検索エンジンは、GoogleかBing。 少数民族で変わり者が多いLinuxでも、Googleが多い。 ヨーロッパ製のLinuxディストリに採用されているブラウザや検索エンジンは、多様性があって、Google一極ではありませ…

本音のKLUE-KDE日記  ②

やっとインストールできた恐ろしく時間がかかって自分の葬式の日取りまでには完了するのかと心配だった音質はすばらしい(これの特長)がこのデスクトップのconkyはいらないのではKDEらしくないウィジット使えばいいような シカゴPD4話目になるがまだイン…

幽門よ、応答願います

今週のお題「最近見た映画」 アングロサクソンというより、米国人と限定したほうがいいかもしれない。 映画やドラマを観ていると、想定外や苦境になったとき彼や彼女は吐く、場所を問わず吐く。 「どうして吐くんだろう?」 不思議な生体反応なんだよね。 米…

今、KDEプラズマが熱いことになっている

世間はどうなのか知らないが、私は熱くなっています。 ①Bluester ②KDEneon ③KLUE-KDE この3つ動かしているんですが、①はArch、②と③がUbuntuベース。 メモリー消費で後者は1Gくらい量が大きい。 後者は、余裕持って動かすには”最低”4Gないといけませんね。…