引っ越ししたリファレンスノート

20%しかいない人たちのためのブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨と牛と犬

CRXmouseChromeというマウスジェスチャ拡張にスーパードラッグ機能を利用して、3匹のお供検索エンジンを入れました。 桃太郎は、猿、犬、雉ですが、わたしは鴨、牛、犬です。 YとかGとか、プロ野球チームみたいな連中はお供にしていません。 CRXのスーパー…

トリニティデスクトップをデフォルトにしている最後のOS、Exe GNU/Linuxには、独特な風味があった

世界でトリニティデスクトップ(TDE)をデフォルトにしているのは、Q4OSとExe GNU/Linux(以後EXeと略します)とされています。 しかしTDEに光を当てたQ4OSも、現在はプラズマに軸足を移していて、いずれTDEを捨てる可能性があります。 てことで、もしかする…

Q4OSメニューにソフトウェアセンターを発見! 遂に鬼に〇〇棒来る

Q4OSにコツコツとお気に入りのアプリケーションをインストールしていたところ、 ソフトウェア(センター)を見つけました。プラズマデスクトップで始めていれば、ディスカバーが幅を利かせていて、すぐに飛びついたのでしょうが、地味で控えめなトリニティデ…

赤丸急上昇中のLinux向けビデオプレイヤーについて

この人はOno Haruna (小野春菜)さん。 ガールズバンド、SCANDALのリーダーで、リードボーカルとギタリスト。 彼女の名を冠したメディアプレイヤーがあるのをご存知でしょうか。 Haruna Video Player といいます。 彼女のファンなんでしょうが、 Jonathan Rid…

秋をテーマにした壁紙の話

秋といえば紅葉。 ついついこんな壁紙を貼ってしまいたくなるに違いない。 でも和の心を大事にしたい君には、こんな感じはいかがでしょうか。 昨今、道端ではススキ単独でなく、外来種セイタカアワダチソウが繁殖して、風情を損ねています。 この種子は家畜…

Distrowatch.comの十両格ディストリビューション〜Swift Linuxには・・・

Distrowatch、Swift Linuxの記事を見ると、 Swift Linuxは、Xfceデスクトップ環境を採用した、軽量のMX Linuxベースのディストリビューションです。Swiftには、以前はフォレンジック分析やデータリカバリーのユーティリティが含まれていましたが、バージョン…

「トリニティデスクトップ搭載で話題のQ4OS」だって・・・うちんちもできるよSparkyLinux の巻

TDEのアイコン ”ジミーなKDE”トリニティデスクトップ(以下TDE)はこう解説されています。 トリニティ・デスクトップ・エンバイロメント・プロジェクト(TDE)は、KDE 3.5のフォークで、KDE 3.5を使ったKubuntuのリミックスをコーディネートしていたTimothy …

antiX21スナップショットとVentoyで、マイ・ライブUSBを作る

antiXにはライブのスナップショット機能があって、isoファイルを作成できます。 ここからああして、こうして、適当に流していくと はい、おしまい。 ここで注意してください。説明にあるようにLive USBメーカーには行かずに、 出来上がったSnapshotを、別の…