引っ越ししたリファレンスノート

20%しかいない人たちのためのブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これから試してみたいLinuxディス🐔

debianがアップグレードして12番(Bookworm)になったことで、debianベースのディスもこれから次々と対応していくことになります。 わたしは今の所、親分のDebianと、Sparky、Crunchbangplusplusを12にしています。 候補として次のようなディスを考えています…

Debian12のインストール。ちょっとつまずいたところをピックアップ。

Bookworm(12)がリリースされました。Debianの子分はいろいろ使っていますが、親分は初めてです。結構利用度の高い”またモノ”EXE/GNUはDebian 10.0 (Buster)でアップデートを停止してしまいました。このあとアップグレードしてくれるのでしょうか。 そんなこ…

ユナボマーが死んだらしい

ファイブガンズウエスト氏によると、収監中だったユナボマー(セオドア・カシンスキー)が獄中で死亡したのだそうだ。 彼の記事から: "施設の刑務官が土曜日の朝、現地時間00:25(日本時間04:25)頃にカジンスキーの遺体を発見したと、米国刑務所局の広報担当…

”サメデター”という怪しげな映画を鑑賞した

ホラー映画の定番といえばゾンビかシャークものと言えるでしょう。 おそらく本映画もシャークものなのでしょうか?ついついタイトルに惹かれて観ることにしました。 ❖ サマリーを読みますとジョーズとジュラシック・パークのような展開が予想されます。 ❖ オ…

HDDの熱い吐息

HDD内蔵のPCは夏の暑さを倍増させる効果があるようです。 PCに負荷をかける程に、熱い吐息を吐き出す。考えようによっては地球温暖化に貢献しているようなものかもしれません。 わたしは古いiMacを保有していますが、頭の上から熱風を吹き出す。 まるで蒸気…

タチアオイは梅雨の花にふさわしい

暑い夏が近づいてきましたが、みなさん如何お過ごしでしょうか。 梅雨の花といえば、”紫陽花”とされていますが、本当はタチアオイ(ホリホック)が梅雨の花にふさわしいのです。紫陽花は梅雨の前半が花期としてピークなので、後半はへたります。 ちょうど梅…

パンデミックドラマ

パンデミックもののドラマや映画は、初発からパンデミックに至るまでの展開がスリルがあって面白いのですが、それ以後の展開は平易でだらけてくるのが通例です。 このエピデミックも同様。全8話で4話辺りまでで、あとはお腹いっぱいいっぱいってところです。…

スウェーデンのあれやこれや

スウェーデンが落ち目のNATO加盟に固執しているのはどうしてなのか、不思議に思っていました。 ジョン・ヘルマーのブログを読んで、なんとなく納得しました。和文はここ。 ピョートル大帝とロシア軍がポルタヴァの戦いでスウェーデンを破り、国王、将軍、兵…

故ジェフベックの

トリビュート・ライブ動画 これは、スーザン・テデスキのもの。 体格だけでなく風格も出てきて、バックにいるクラプトンの驚いた姿が目に付きました。

ブログタイトルはどうでもいい?

アンドレイ・マルティアノフのブログタイトル 多くに人に尊敬されている軍事アナリストであり、ミュージシャンである氏のブログタイトルは簡潔不明瞭、言いようによっては、適当。でも、内容は簡潔明瞭なんです。 ❖ もちろん、そうです 関連する... ラリーの…