引っ越ししたリファレンスノート

20%しかいない人たちのためのブログ

ムロタニツネ象の一発ギャグ

昨年末、知る人ぞ知るレジェンド漫画家が亡くなられた。 ムロタニ・ツネ象さん死去、87歳 「先生の歴史マンガが私を歴史好きに育ててくれた」悼む声
この人の既歴がいくつかのサイトで見てきましたが、どこにも記録されていないエピソードをここで記しておきます。


ムロタニツネ象氏はもともとギャグ漫画家で、その作品中(タイトル忘れた)

「ゲピョー」

というギャグを流行らそうとしていました。 同時期、あの赤塚不二雄氏のおそ松くんが大好評で、イヤミの

「シェー」

一世風靡していました。 「ゲピョー」は残念ながら「シェー」には太刀打ちできず、人々の記憶から忘れ去られていきました。 また、あの「シェー」の独特のポーズに対抗して
Image from Gyazo
これを真似た・・・否・・・もっと進化系のポーズを発表していましたが、やはり忘却の彼方に。
さぁ皆さん、ムロタニツネ象氏を悼んでご一緒にどうぞ。

「ゲピョー」