引っ越ししたリファレンスノート

20%しかいない人たちのためのブログ

Bloggerの動的ビューテンプレートはEvernoteに匹敵するメモツールかも

以前書いたBloggerの動的ビューテンプレート(*)をメモ帳として使っていますが、使い心地がすこぶるいいです。
メモ帳は記録し、それを簡単に〈見なおす〉ことができるものでなくてはならないのですが、Evernoteは〈見なおす〉には手間がかかりすぎる欠点があります。
検索して目的の記事を探そうとしても、その検索ワードを思い出せないことが多くて困ってしまいます。多分Evernoteのせいではなく私の脳みその問題なんでしょうが。
そのようなスカスカ脳にも優しいのがBloggerの動的ビューテンプレートです。
まず Bloggerの動的ビューテンプレートのフリップカードページを開けます。スピードダイアルに登録しておけば一発で出てきます。


〈ラベル〉をクリック。

 


これでメモが自動的に分類されます。
目的のメモをクリックしますと

 

ほら、出てきました。

 


かなりいい加減な記憶でもメモを抽出できます。
あくまでも〈おれのメモ帳〉なので、丁寧に書くこともありませんから、こんなもんで十分でしょう。画像も不要です。
要点として、タイトルをわかりやすくすること、普段にも増してラベルを精密にしておくことが求められると思います。


リファレンス
(*) 動的ビューを有効にする - Blogger ヘルプ
https://support.google.com/blogger/answer/1227173?hl=ja

 

 

qrudo.hatenadiary.jp