引っ越ししたリファレンスノート

20%しかいない人たちのためのブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Q4OS vs. Exe 使い勝手はどちらが良かったか?

トリニティデスクトップを標準装備する二大Linux、といっても現在のところ、この2つしか見当たらないのですが、導入して1ヶ月以上経ちましたところで評価をくだしました。 あくまで私の利用条件での評価です。 結果 ① デフォルトにしているBraveブラウザで…

Prey(2016)を観た、なんとなくな感想 ②

左が主人公の女。そしていつも女とツーショットで出てくるボヤ〜〜〜とした刑事。 前回記事で、この映画の舞台はアメリカと推測しましたが、どうやら英国もしくはフランスの可能性が高いようです。 パトカーは英国のものではないので、ヨーロッパのどこかで…

Prey(2016)を観た、なんとなくな感想 

ワニが出てきたので、米国の映画*1みたいです。 例によって、フランス語吹き替えで字幕なし。 フランス語はメルシーとマダムとアンドゥトゥアくらいしかわからないので、何を言っているかはさっぱりです。 連続殺人事件が発生して、警察がてんやわんやになっ…

マルチブートおじさんに便利なクラウドストレージ【Koofr】

無料利用では2GBしかありませんから、長期ストックは別のストレージに任せ、瞬間移動なみの転送速度という特長を利用して、ブートOS間のファイル共有に使っています。 世界でもっとも先進の欧州データ保護規則(GDPR)に準拠していて、GとかiとかDBとかAのよ…

趣味趣味壁紙

人それぞれ好みがあって、趣味の違いで良い悪いはありますが、最新MX21のデフォルト壁紙は「どうも」ねって感じです。コードネームの「ワイルドフラワー」に因んだのでしょうが、どうもいけません。 わたしだったら、こういう画像を貼りますが、それも趣味趣…

ホラー顔の女優

ホラー顔 加齢劣化によってこうなったのか 化粧しないとこうなるのか 化粧でこうなったのか とにかく、恐るべき存在感のあるホラー顔です。 映画〈Musaranas〉シリアルキラーMontseを演じたのはMacarena Gómezさん。スペインはコルドバ生まれ。 今年43歳。…

The Sandの見どころはここだ

この映画に邦題をつけてみました。 ” 人食い砂浜の恐怖 ” 砂浜で夜間パーティーを楽しんだ若者たち。 翌朝、その砂浜に異変が生じます。メンバーが起きる前からBGMが怖そうな音になっています。 一番美味しい役柄の第一犠牲者はトップレスのブロンド美人。 …