引っ越ししたリファレンスノート

20%しかいない人たちのためのブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Garuda LXQT-Kwinのマウスカーソルが地味すぎる件

このOSはLXQTをKDEで動かすという誠に斬新な仕様なんですが、「美しさを強調できるKDEにぴったりなカーソルです」とか説明がついているのが、これです。 パープルというか小豆色というか、気が滅入ってしまいそうなデフォルトカーソルがこれ。 結局標準装備…

SparkyLinux 新しいデスクトップを追加する

SparkyLinuxにはAPTus AppCenterという機能が備わっていて、容易にデスクトップを追加できる。 デフォルトのLXQT版でインストールし、好みのデスクトップを追加すればいいわけだ。 このローリング・エディションは、開発版で不安定とされ、毎日パッケージが…

ジャックマーが怖がっている

馬雲 と LenovoCEOが パーティー会場と思しきところで話をしている 馬雲はセンシティブになっている「最近 毒殺されそうになったんですわ」 ジャックマーは2020年11月から姿を確認されていない。

最後のホッチナーを観よう:クリミナル・マインド12-2

FBI行動分析課(BAU)メンバーのお仕事ぶりをドラマ化した人気番組。 仕事しすぎてシリアルキラーがいなくなって、シーズン15で完結したようです。ウソ 突然主要キャラのホッチナー・チーフ捜査官が消えてしまったシーズン12、なんでも ホッチ演じるところのト…

SparkyLinuxに人気のカーソルを入れる

うちのところもそうなんですが、ダークモード画面で見る機会が多くなってますし、ほとんどの有名サイトでダークモードに切替可能になっています。 ずいぶん昔に上げた記事にも、書いたように、黒や白のカーソルでは目立ちません。 qrudo.hatenadiary.jp arch…

Windowsユーザーが最初に手を出すLinuxは、Ubuntuでいいのだろうか?

今年初の投稿です。 カッコ笑いとか付けるべきでしょうか。 さて、うちのPCはArch系が中心なんですが、トラブった時、別の系統のディストリビューションがあると助かることを最近気付きまして、一つくらいはDebian系入れときましょうってことになりました。 …