引っ越ししたリファレンスノート

20%しかいない人たちのためのブログ

Q4OS vs. Exe 使い勝手はどちらが良かったか?

トリニティデスクトップを標準装備する二大Linux、といっても現在のところ、この2つしか見当たらないのですが、導入して1ヶ月以上経ちましたところで評価をくだしました。

あくまで私の利用条件での評価です。

結果

① デフォルトにしているBraveブラウザでQ4がスタック頻発。ブラウザの障害は致命的。

② Appimageをパネル上に設置できるExeは、価値が高い。

 

ちなみに

AppimageはSnapやflatpakようなものだけど、インストールしなくても拡張子に実行権限を与えれば何でもできそうな便利ツールです。

ExeはそのAppimageとの互換性がとてもいいんです。

パネル上に配置する方法は以下に。

f:id:qrude:20211229083632p:plain

 

f:id:qrude:20211229083711p:plain

Appimageファイルをクラウドに置けば、マルチブートしたOSや複数のディバイスを一括管理できます。面倒なインストールは不要。

マルチブートおじさんにはありがたいメソッドです。

 

qrudo.hatenadiary.jp

 

qrudo.hatenadiary.jp