引っ越ししたリファレンスノート

20%しかいない人たちのためのブログ

Antergosやめました。Netrunnerはじめました。

スナップショット2-2
スナップショット2-2 posted by (C)サバサバ

http://www.netrunner-os.com/


Netrunnerはヨーロッパでは最高クラスの評価を得ているKDE-linuxのようです。 一般的な"Netrunner 14 Frontier"と、変態向きの”Rolling Release 2014.04”が用意されていて前者はKubuntuベース、後者がManjaroベースです。つまりUbuntuで動かすか、Archで動かすか選択できるわけです。 行きがかり上、Rolling Release 2014.04はやっとかなあかんでしょうから、インストしてみました。以前、爆死経験した最初のメジャーアップグレードは---ragoさんの報告 でクリア出来ましたから、いまは快適に動いています。

snapshot1
snapshot1 posted by (C)サバサバ

ライブUSB作成は(SUSE)imagewriterでうまくいきました。
インストローラーはAntergosのものなのでubuntuなみに簡単です。
初期設定は
ragoさんの記事参照、日本語入力はこの記事参照のこと。
PCは1.8GHzC2Dで動きますが、MEMは3GB以上必要です。

おまけ
Netrunnerはデスクトップ操作でcompizが標準で装備されていて、仮想ワークスペースをくるくる回して遊ぶことができます。(どうせすぐ飽きると思いますが)

スナップショット14
スナップショット14 posted by (C)サバサバ