引っ越ししたリファレンスノート

20%しかいない人たちのためのブログ

アプリ;画像ビューア”Nomacs

Ubuntuソフトウエアセンターでインストールできます。
解説はこちら

nomacs フレームレスビューが美しい画像ビューア | Ubuntuアプリのいいところ
http://ubuntuapps.blog67.fc2.com/blog-entry-398.html

Ubuntuアプリのいいところ」さんはビューア機能をトピックとして取り上げていましたが、へそ曲がりのわたし、実はもっといい機能について気がついてしまいました。これはええで〜

まず既設スクリーンショットを撮ります。
ほらね

pic-20140510-043631
pic-20140510-043631 posted by (C)サバサバ
アクションの項、アプリケーションで開くにチェックしNomacsを選択してOK。
するとこんな画面にかわります。

pic-20140510-043734
pic-20140510-043734 posted by (C)サバサバ

右から6番目のアイコンをクリックすると切り取り画面になり
pic-20140510-043831
pic-20140510-043831 posted by (C)サバサバ

pic-20140510-043857
pic-20140510-043857 posted by(C)サバサバ

ハイ出来上がり。 さらに右から5番目のアイコンをクリックすると

pic-20140510-044000
pic-20140510-044000 posted by (C)サバサバ

サイズ縮小の画面になり

pic-20140510-044048
pic-20140510-044048 posted by (C)サバサバ

はい完了。
切り取りとサイズ変更の2つ揃ったアプリってそうありません。GIMPみたいなデパートに行くのも面倒ですしね。(などといいつつ実は使いこなせないんで)

付記
このスクリーンショットの2枚目以下はロシア製のQscreenshotで撮りました。(なんだNomacs使ってねえじゃん・・・・というオチでした)