引っ越ししたリファレンスノート

20%しかいない人たちのためのブログ

これはUbuntuじゃん !〜〜Manjaro Unityってどうよ

まずはこれ。

スクリーンショット 2014-10-16 3.59
スクリーンショット 2014-10-16 3.59 posted by (C)サバサバ

例のトトンという太鼓の音で開いたログイン画面。
Ubuntuでしょ、これ・・・。」
Ubuntu みたいとか書かれていたので興味半分でインストしたManjaro Unity、もうこの時点で中身がどうあろうとインストしてよかったなぁ・・・と感動してしまいました。左隅にManjaroのロゴがありますのでまるまるパクったわけでもないようです。起動音までパクってるなんてなかなかやりますね。
それではスタート。ちょっとわくわくします。


スクリーンショット 2014-10-16 3.41
スクリーンショット 2014-10-16 3.41 posted by (C)サバサバ


うむむむ、たしかにUnity。これにしてUbuntu 人気ががた落ちし、LinuxMintにトップを奪われたUnityだ。
操作の内容も同じなのだろうか。
不人気きわまったUnity Dashを開けてみよう。


スクリーンショット 2014-10-16 3.51
スクリーンショット 2014-10-16 3.51 posted by (C)サバサバ

なにせUnityはUbuntu12.04以来使っていなかったので、Unity Dashなるものの使い勝手もわからないのです。
てことで、パネルのアイコンにもありますように検索にはsynapseを常用することになります。
余計なお世話ですが、「Unity Dashやめたら」って進言したいですね。


スクリーンショット 2014-10-16 3.50
スクリーンショット 2014-10-16 3.50 posted by (C)サバサバ

このUnity Tweak ToolはUbuntuとまったく同じ機能を有しています。ありがたいアプリです。これがなかったらUnityの取り柄はないですから。

スクリーンショット 2014-10-16 3.49
スクリーンショット 2014-10-16 3.49 posted by (C)サバサバ

当然のことですが、Manjaro Unityには”Ubuntuソフトウエアーセンター”へのアクセス機能はありません。
ボディはUbuntuですが、シャーシはManjaroですからアプリ管理は端末で行います。
慣れるとこっちの方が便利なんよ。

使ってみての感想
Ubuntu より軽快に動きます。日本語化もしっかり出来てますし、Manjaroはデスクトップがいろいろあっても熟成してきた感があります。
付記;この試用にはThinkPad R61 Core2Duo T7100 1.8GHZを使いました。低スペックですが、違和感なく稼働しました。

リファレンス
Download Manjaro Unity Community Edition 0.8.10 for Linux - Softpedia

Ubuntu Unity Tweak Tool その2 - Unity Dashをカスタマイズする - Ubuntu kledgeb