引っ越ししたリファレンスノート

20%しかいない人たちのためのブログ

再録 〈有吉の確率1〜4〉

有吉の確率は9年前、猿岩石ブームが去って全く売れなくなったピン芸人有吉弘行を応援するために書いたものです。現在再ブレークしバラエティ番組の看板男ですが、彼が芸人として一番おもしろかったのはこの時期だったいえます。人気は泡沫の如しと痛感しているのは、有吉弘行当の本人のはずです。

エピソード1
元猿岩石、有吉弘行の新語。
”エロみっともない”発表’05Dec.
流行る確率。3%未満。
google検索39件。(やっぱイケてない)
でも、マイブームです。星五つ。
                   2006-06-01


現在もまったく流行る気配がないのだ。すこしは期待
していたのだが、流行る確率0.5%未満に変更。
有吉は猿岩石時代より今のが10倍面白いんだけどね。

訂正;アンダーグラウンドでは、流行ってるみたいだ。
google検索203,000件。

                       2006-08-18


リファレンシーズ
1.有吉弘行の馬鹿だからブログをボサーっとした顔でやってます
Yahoo!ジオシティーズ

 
2.有吉弘行のとりあえずブログやってみよう2
”エロみっともない”の最初の出典はこのブログからと思うが、現在記録が残っていないようだ。


エピソード2

有吉の新語”エロみっともない”はたしかにおもしろい。
でも・・・。
ブレイクするには足りないものがあった。

有吉の個性ともいえる”ボサーっとした”イントネーションで、訴えかける
ものがない(表1)のだ。ここはトーンを異常に強調し(表2)(表3)、みん
なを異空間に導かねばならない。
そして・・・
TVむけにキメポーズも必要だ。(有吉。自分で考えてちょ。)

eromitomo2g.gif

TVむけ”新エロみっともない”のデビューは”内Pスペシャル”がいい。
有吉得意の全裸ネタにドッキングさせて、視聴者を驚愕させよう。




sona18.gif リファレンス
楓(2006-04-03); 楓の箱リロLive対戦日記 あれ?購入日記かも 春の内村プロデュース 母ちゃんありがトゥー! リアル性格王決定戦 スペシャル キャプ (画像多数)
有吉の得意の全裸ネタ”猫男爵”が収められている。アンガールズ田中の実家のコタツで6時間待機したらしい。

 

エピソード3
新語”エロみっともない”発表からもう一年。すこしは広まっているような塩梅です。当ブログの”2006年B級流行語対称”用語でもあります。これまでの経過は以下のような状況です。

2005年12月、有吉弘行”エロみっともない”発表(したみたい?)。
2006年春(夏?)。有吉の外回りラジオコーナーに”エロみっともないモデルオヤジ”として上島竜兵登場。ちょっと火がくすぶる。
現在に至る。


流行る確率7%未満。(上昇中)

 

refabana 1.png

上島竜兵とのからみは落花生氏のレビュー16を参考のこと。
有吉本人のブログはコレしか見つからず。(キャッシュ)
・当ブログ既述(
有吉の確率有吉の確率2)も参考のこと。




エピソード4
ピン芸人有吉弘行”はものすごく面白いのに、何故かブレイクしない。
猿岩石時代のイイモンイメージが災いとなっているのだろうか。
イメージを払拭するというのは、結構むずかしいものなのかもしれない。

現在。有吉は ”楽屋真打
         ”裏芸の王者” 
                   と呼ばれているようだ。

有吉がブレイクする確率は30%未満。あと一歩だ。