引っ越ししたリファレンスノート

20%しかいない人たちのためのブログ

なんでナイジェリアのミュージシャンのこれを知っていたのだろうか?

ブロガーのファイブガンズウエスト氏の直近の記事は、間に聞いたこともないような音楽を挟み込んでいます 。 70年代に活躍した。フェラ・アニクラポ・クティというアフリカっぽい楽曲がアップされていました。

これと、

youtu.be

これ。

youtu.be

心地よいプレイに耳を傾けていたら、神の啓示が... 「あなた、フェラ・アフリカ知ってますよね〜。」 (そう、そう思い出した。) これだ。

youtu.be

zombieを連呼する曲だ。 そこでふと、(どうしてナイジェリアのこんな曲を知ったんだろうか?) ニューミュージックマガジンの故中村とうようさんからの情報だったのだろうか。 結局、思い出せなかった。 でも、フェラ・アニクラポ・クティは今でも聴き応えのある、鮮度の落ちない良質の音楽だね。

ファイブガンズウエスト氏の記事にも顔を出しています。 アンドレイ・マルティアノフさん、ず〜と追いかけられています。 この軍事専門家、元ソ連海兵隊員。