引っ越ししたリファレンスノート

20%しかいない人たちのためのブログ

地図

おなじみの地図がこれ、メルカトル図法で書かれている。 Googleマップ Image from Gyazo

なにかの利便性のため使われるようになって、よく見かけるのですが、細かい技術的なことは横において、脳内にインプットされてしまうのが、その大きさだ。グリーンランドは大陸に勝るとも劣らない。島じゃなくって大陸だろと、認識してしまう。 これじゃあ誤解が生じるから、実寸で調べようと、こんな便利なサイトが見つかった。

❖ じゃ、グリーンランドと日本を並べてみます。

Image from Gyazo

意外と日本列島は健闘してるきゃないですか。

あれれ??

Image from Gyazo

脳内にインプットされたイメージとだいぶ違うね。スカンジナビア半島って小さい。

  • 日本とイギリス Image from Gyazo

ユーラシア東端西端の島の比較。大ブリテン島より日本のがでかい。面積で調べれば簡単なのですが、この記事ではイメージの世界を見るのが目的。

GDPで日本を抜くのではないかと思われているインドネシア。人口2億5千万人。 イメージでは「なんであんな島に2億5千万も人が住んでいるんだ。」 とんでもない。 インドネシアは結構でかい国でした。

❖ 勝手に解釈してしているイメージは視点を変えると、違う世界にになるという一節。

次回の記事は一年後...? にお会いしましょう。