引っ越ししたリファレンスノート

20%しかいない人たちのためのブログ

Unleash the Power of Fcitx: Effortlessly Configure Japanese Input on MX23 and LMDE6

MX23やLMDE6は端末を使わずにメニューからの操作で自動的に日本語入力設定できるようになって..

いやはや、なんとも便利になったなぁ...

と感動しております。

デフォルトでは、どういうわけかレガシーのFcitxで、最新のFcitx5ではありません。 どうもFcitx5には、あれやこれや手を加えないと”これ”が表示されないようです。

Image from Gyazo

”これ”の名称はシステムトレイアイコン(状態パネル)と言うようです。 ”これ”が表示されないと、とても不便なんですよ。 わたしとしては、Fcitx5にした利便性が認められないので、最近はFcitxに戻しています。 先のMX23やLMDE6がFcitxを採用しているのは、そんな理由にあるのかもしれません。 新しいからっていいもんじゃないよね。

端末でFcitxをインストールするときは、

sudo apt install --install-recommends fcitx fcitx-mozc

sudo im-config -c

とやります。