引っ越ししたリファレンスノート

20%しかいない人たちのためのブログ

男は北を目指す〈地球温暖化が演歌に及ぼす影響 〉

2006-10-20 のリファレンスノート(現在非公開)で〈地球温暖化が演歌に及ぼす影響 〉と題するブログを書いたことがある。
内容はこのようでありました。

 

演歌のロケーションはやはり北国だ。

しかし、ちかごろ気になることがある。
以前は北陸、東北が多かったが、最近は北海道それもオホーツク沿岸まで北上した歌が現れている。もうその先は北方四島ムネオハウスしかないじゃないか。

これも地球温暖化のせいなのか?
演歌の舞台の行き着くさきは北極点かもしれない。

sona15.icon おまけ

2070年に流行るかもしれない、北極点演歌。

オーロラ哀歌

作詞 おれ   作曲  各自。お願い


ながれてきました北の果て
都会(まち)の暮らしが思い出され
クラック覗いて泣いてます
嗚呼白熊でさえ
あの白熊でさえ親子連れ
島に残した
わが娘哀し


解説
歌詞の主人公は30半ばの女。南海のロンボック島でへび使い

の修行をするといって別れた娘を、極北の氷上で想う哀しい姿

が浮かんでくるようだ。ちなみに主人公の主食は、あざらし。

 

さて、こんなことを書いたわたし、昨今海外ドラマを熱心に視聴しておりますが、どうも嗜好が北に偏っているようです。


刑事ヴァランダー・・・・英国&スウェーデン・撮影地スウェーデン

ヴェラ・・・・・・・・・英国・ニューカッスル近郊
アウトランダー・・・・・・米国・スコットランド
ノーベル殺人事件・・・・スウェーデンストックホルム

これらのドラマについては、たくさんのブロガーが解説していますが、背景となった場所の景色が語られていないのが残念です。開放的なパームビーチではなく、薄ら寒いどんよりしたモノトーンの景色はなんともそそられます。
北帰行するのは演歌ばかりではなかったようです。


リファレンス

 

www1.imaibooks.co.jp

 

 

http://pierrot372.blog111.fc2.com/blog-entry-1527.htmlpierrot372.blog111.fc2.com

 

 

www.jikanryoko.com

 

 

mystery.co.jp