引っ越ししたリファレンスノート

20%しかいない人たちのためのブログ

Firefoxはそんなに重くはないんだね

FirefoxChromeと並び、重量級ブラウザの代表とされています。
検索ページでもサジェストに〈Firefox重い〉などという文句が提示されるくらいなので、一般的な評価なんだと思います。

どんなもんでしょうか?調べてみました。

OSはLinux-Elementary2-32bit  メモリ消費は240MB。以下、メモリ消費はOS込みで表示します。

Firefox37.01

アドオンを16種セットし、2月以降の履歴を残している。

460MB

f:id:qrude:20150413042612p:plain

 

Opera12.16

軽量と評価が高くてLinuxBeanにもデフォルトで搭載されている。

インストール直後の真っさらもの。アドオンを2種追加。

420MB

f:id:qrude:20150413043404p:plain

 

Vivaldi 1.0151 (デフォルト)

更新ごとに軽量化されている。親元のChromeよりかなり軽い。

インストール直後の真っさらもの。

380MB

f:id:qrude:20150413055459p:image

 

 

Vivaldi 1.0151 (アドオン2種追加)

480MB

f:id:qrude:20150413053140p:image

同一条件でやれないのが残念ですが。それぞれの製作者の開発理念を無視して条件を揃えることはできないので、このような比較となりました。
一見Vivaldiが軽そうに見えますが、Blinkエンジンの特性としてタブを複数追加するとメモリ消費がそれぞれ加算されることを鑑みますと、多くのアドオンを搭載してほぼ互角に渡り合ったFirefoxは立派な〈軽量ブラウザ〉だと思います。
機能の充実、セキュリティなど総合すればFirefoxをデフォルトブラウザで決めていいかと思います。

 

 

qrudo.hatenadiary.jp

 

 

qrudo.hatenadiary.jp