引っ越ししたリファレンスノート

20%しかいない人たちのためのブログ

超軽量と謳われるKonaLinuxについて

Kona LinuxはLinuxBeanとならぶ超軽量ディストロとして最近話題(註1)になっています。
ベースはDebianで、他種類のデスクトップをラインナップ(註2)しています。

そのなかでもっとも軽量とされるBlackをインストールしてみました。手順はこちら(註3)を参照のこと。
上図でもお分かりかと思いますが、デスクトップはopenboxです。openbox好きのわたし、ちょっとヨダレが・・・ここでLinuxBeanより2ランク好感度アップいたしました。
アイドリング時は80MBという軽量さ、やはり LinuxBeanとおなじくらいでしょうか。
アプリの内容、全体の設定をながめてみますとKona LinuxLinux
のおなじみさん向け、一方LinuxBeanは新人さん向けだと思います。

さあ、ここからが本題。
動画再生におけるCPUの消費はいかがなものでしょうか。

設定条件:PCはThinkpad R61 C2D Ram2.5GBで同一PCを使用。ブラウザはFirefoxyoutube 同一動画を再生。

結果: 

 

Kona LinuxはCPU90%前後でイッパイイッパイの状態。
 ArchBangとの差は歴然でした。

考察: 一面だけ切り取った結果なので断言できませんが、メモリー消費量だけでディストロの性能を判断することは鶏肋かとおもいます。しばらく使ってみて自分に向いたものを選択するべきではないでしょうか。

リファレンス

(註1)Kona Linux « Linuxなんて怖くない
http://beginner-for-linux.tk/blog/?cat=9

(註2)

http://ftp.riken.jp/Linux/simosnet-livecd/konalinux/ftp.riken.jp

 (註3)

d2b6.seesaa.net