引っ越ししたリファレンスノート

20%しかいない人たちのためのブログ

格安Windows10PC買って失敗した御仁に朗報:antiXのお話

格安PC買って、「さあ、やるぞぉぉぉ」と息巻いてた君。セキュリティソフト組み込んで、多機能ブラウザ使ってNetflix観るか・・・・と

なんと、瞬き3回でフリーズおぉプリーズ!

パニクってパワーオフしたら、リブートしたWindowsブルースクリーン

この手合のPC、キーボードがペカペカなどは許せるんですが、メモリーが4Gしかないのが致命的(2Gだったら・・・デロリアン改造タイムマシーン購入して、過去に行っちゃってください。)

f:id:qrude:20210513073302p:plain

こんな悲しい経験をした人は、流行病(はやりやまいSARS-CoV-2:註)感染者より多いかもしれないですね。

註:こいつのスパイクS1が宿主細胞に取り込まれる機序を解説して、仲間に嫌われよう。

https://zenodo.org/record/4028830#.X19xByXZglR

脱線しましたが、こんなPCを活かし切るOSをつい最近見つけましたので、ご連絡します。

antiX

今やLinuxナンバーワンに君臨するMX-Linuxのおとうさま(おかあさまかも)でございます。

f:id:qrude:20210513072709p:plain

この軽量antiXをさらにスリムにしたantiX-19.3-runit_x64版が入手できるようになっています。

https://antixlinux.com/download/

インストール方法はこちらが参考になります。

(めんどうな記事はリファレンスでごまかすのが弊ブログの特徴)

ameblo.jp

ログイン直後のアイドリング状態ではご覧のようにメモリー(Ram)消費量は200MBていど。

antiXがミニバイクとすればUbuntuは大型乗用車、Windowsは観光バス、MacOSは戦車、でしょうか。

f:id:qrude:20210513074928p:plain

実際に動かしてみました。

基本アプリと、Synapse(ランチャー)、日本語入力、Firefoxブラウザをセットして、hulu(動画配信サイト)を4時間流しっぱなしにした時のメモリー(Ram)消費量は、1.2GBでした。

f:id:qrude:20210513080505j:plain

簡単なブラウジングなら4GのPCでも楽々と動かせることができます。