引っ越ししたリファレンスノート

20%しかいない人たちのためのブログ

Vivaldiブラウザを動画専用にする〈メモの活用方法〉

追記 160511

下記内容は開発時の記事です。

現在は正規版がアップされ、大幅に機能が向上しました。

大まかな変更は次のとおりです。

  • Chromeと同じ拡張機能が使える
  • マウスジェスチャーがデフォルトで装備
  • WEBパネルというサイドパネルが充実し、他のブラウザとの違いを際立たせている
  • 安定度が抜群でフリーズや落ちがない

旧記事ではいろいろひどいことを書きましたが、現在はPC3機種に実装し

ほぼメインブラウザとして活躍中です。

おすすめします。

-----------------------------------------------------------------------

旧記事

開発途上にあるVivaldiブラウザ、拡張機能はないし、Blinkエンジンのおかげで頻繁にタブを開けないという弱点を露呈しています。
出来の悪い息子でもいいところを見出してあげたいというのが、人の子の親というものでございます。
 Vivaldiのいいところは、旧Operaから引き継いだ〈メモ機能〉でしょうか。とはいえOpera12をまともに使ったことがないのでメモ機能もよくわかりません。
とにかく手当たりしだいクリックしまくって、なんとか扱えるようになりました。
ここにその成果をご報告いたします。
メモ機能はサイドメニューにあります。

 
 
 
 
 
ここ・・・

 

左から〈新規メモ〉〈新しいフォルダ〉〈削除〉〈編集〉
を適当にクリックしてツリーを作成します。ちょっと操作に癖があるので、何度も繰り返して学習する必要があります。
下のカラムはURLとかメモが表示されます。
が、URLは書き込めません。実は閲覧中の画面のスクリーンショットを撮れば自動的に書き込まれます。

 
 
 
 
 当然、観賞メモなんかも入れ活用します。
 
 
 そして このURLの左側をクリックすれば、当該動画が観られるという仕掛けになっています。この視覚重視の機能は、動画サイトの整理、閲覧に適しておりサイトを開ける手間まで省いてくれる優れものだったというわけです。細かいことはFirefoxに任せ、Vivaldiには動画再生一本でがんばっていただけたらなぁ・・・と思っています。