引っ越ししたリファレンスノート

20%しかいない人たちのためのブログ

Ventoy-usbでArcoLinuxをインストール

夏前からArcoLinuxの調子が悪い。なにやら制作チームがいじったようだ。

ログインは出来るものの、タイトル画面が出ない。

そこで11月版が出てきたので、話題(かどうかは知らないが)のVentoy-USBで試運転後、インストールしてみた。

Ventoy-USBの作り方はこちら

ostechnix.com

qrudo.hatenadiary.jp

Ventoyが普及したら、ISO焼きソフトどころかVirtualBoxとかvmwareなんかの出番はなくなってしまいそうです。Ventoyはオープンソースでタダだしね。

さて、

ArcoLinuxの11月バージョンが出ています。

なにやら聞いたこともないLeftwmとかいうデスクトップ搭載版。

 

sourceforge.netArcoには、オリジナルのTweakToolがあって、あとから好みのデスクトップをインストできるので、看板のデスクトップが何であれ、とにかく入れてみればいいわけです。

Ventoy-USBにArcoのisoをコピぺして起動すると、

なかなか、幻想的なWPの画面が出てきました。

wmなのでシンプルな設計です。

i3とかbspwmの経験者は、大まか、キー操作で動かせます。

f:id:qrude:20211021013814j:plain