引っ越ししたリファレンスノート

20%しかいない人たちのためのブログ

Ubuntu組の危機?LinuxMintが追いつく独自の戦略とは

Ubuntuの派生OSにもかかわらず、Ubuntuより人気のあるLinuxMint。 そのdebian版のホームページにはこう書かれています。

Image from Gyazo

LMDE 6 "フェイ"

LMDE とは? LMDE は Linux Mint プロジェクトであり、"Linux Mint Debian Edition" の略です。

Image from Gyazo

このプロジェクトの目的は Ubuntu がなくなっても Linux Mint が同じユーザエクスペリエンスを提供し続けられるようにすることです。Ubuntu にどれだけ依存しているか、またそのような事態が発生した場合にどれだけの労力がかかるかを評価することができます。また、LMDE は私たちの開発ターゲットの一つでもあり、私たちが開発するソフトウェアが Ubuntu 以外でも互換性があることを保証しています。

Ubuntu-カノニカル組の若頭であるLinuxMintの組員は、カノニカルの内部情報を取得しているのかもしれない。Ubuntuベースのディストリビューションが故地であるDebian組に帰還する動きが加速したら、Ubuntu組の解散が近づいたと思ったほうがいい。