引っ越ししたリファレンスノート

20%しかいない人たちのためのブログ

Manjaro-Linix爆死レポート 〜人柱だよ人生は

街角のラーメン屋さんの入り口には

冷やし中華はじめました”
というポップが貼られる季節なんですね。
わたしもこれにちなんで、
”Manjaro-Linixはじめました”というブログを書いてみたわけです。
しかしがら悲報です。
”Manjaro-Linixおわりました”
心の中は♪風立ちぬ、今はもう秋♪(作詞 松本隆)なわけです。

では、なにゆえ終わったのか、以下検証レポートです。

まずはインストール。
ほとんどUbuntuのインストローラと同じです。
これを参考にしました。

http://tkyon.blogspot.jp/2013/07/virtualbox-manjaro.html

ところが一番重要なところが、このブログと違っていました。改悪したようです。
ドライブの選定で
?既存のOSを削除してインストールする。
?カスタムでインストールする。(上級者)
みたいなことを書いてあって、?は問題なしですが?を選ぶと・・・
地雷が

pic-20140520-173328
pic-20140520-173328 posted by (C)サバサバ

変更しようにもパーティションを切れません。だめじゃんよぉぉぉ
てことで、あきらめて既存のOSとお別れするかぁ・・・なんて妥協してはなりません。ここはインストールをやめて、Gpartedでパーティションを切ってManjaro-Linixを入れる場所を作りましょう。
Gpartedが面倒だとか、わかんないひとには裏稼業人生80年のわたしがとっておきの裏技をひとつ
PCをリブートし、UbuntuライブUSBに付け替えUbuntuをインストールします。Ubuntuのドライブ設定には既存OSと併用にするという項目があるので自動でインストールできるわけだ。だいたい半々にパーティションが切られます。
そして再びManjaro-LinixライブUSBでインストールをやりなおし、さきほど入ったUbuntuの場所にManjaroを載せ替えます。
さあ、リブートしてManjaro-Linixを楽しもうじゃないか。
希望に満ちた明日が待っているはずだったのですが。