引っ越ししたリファレンスノート

20%しかいない人たちのためのブログ

マルチブートやめたら---というお話

”やっとこOSの再インストールが終わった。 Chakra linuxのインストール失敗X4から始まって(中略)ウィンドウズのNTローダーを壊されManjaroに戻したら訳の解らないXFCEのクラッシュ‥ 緊急でMintを入れたがSKKがマトモに動かない。一体なんなんだ。”

このツイート見て、同じ経験してる人、多いと思います。
実はわたしもなんです。
復旧に一日かけるなんてこともたびたびです。
細かい技術的解決策を書くというより書く力量がないので、一層のことマルチブートをやめてしまおうと考えました。

IMG_2849-down
IMG_2849-down posted by (C)サバサバ

愛機Thinkpad-R61は写真のようにHDDを簡単に入れ替えできます。まるでカセットデッキです。
わたしはこのマシンを”カラシニコフPC”と呼んでいます。R61はX60よりたくさんオークションに出ているので簡単に入手できます。
そしてHDD。500GBみたいなおおきな記憶媒体だといくつもOSを入れたくなるのが人情です。
なるべくパーティションを切れないくらい小さいHDDを用意すればいいわけです。オークションでは安価な20とか40GBくらいのHDDがまとめ買いできます。
これならば引用ツイートのような脂汗をかかなくて済みます。

HDDもDVD感覚で使いましょう。