引っ越ししたリファレンスノート

20%しかいない人たちのためのブログ

ElementaryOSをお古のノートパソコンに入れるとこうなる

先日、知人から「低スペックノートブックのWindows7重くって重くって動かね〜〜よおぉぉぉ。Linuxに載せ換えたいんだけど、でける?うえ〜〜〜〜〜ん(泣)」
というお定まりのご要請がございました。
そのノートブックはっきりしたことはわかりませんが、1.5GHzx1・メモリ1GBくらいのスペックのようです。ではその範囲内で使えそうなOSを調べることにしました。
以前、ノートブック持っていましたがモニターが小さすぎ、”怒ってグーで殴り殺してしまった”ので古いノートパソコンで調べました。ちなみに"モニター閉所恐怖症"のわたしがスマホを使わないのは、このためです。
候補としてはカナダ産のElementary OSと日本産LinuxBeanどうでしょうか。
まず前者。
Pantheonなる聞き慣れないデスクトップを採用しているのに惹かれてインストールしてみました。

ElementaryOS-luna 32bit   Thinkpad R61   (2.1GHzx2・メモリ2.5GB)

f:id:qrude:20150322200610j:image

QupzillaでYoutube動画を再生し、一般サイト2つの3タブを使用して55分後のメモリーを測定してみました。

 

f:id:qrude:20150321042441p:plain

OSの軽量化を目指すならブラウザも軽量にするのが筋で、ElementaryOS既設のブラウザがMidoriなのは〈うなずける〉*ところです。

わたしがQuipzillaを選定したのは、軽量、レスポンス、そしてMidoriより使い慣れているからです。

目的がネットサーフィン程度、動画再生もできれば〜ということはクリアしております。
メジャーブラウザで長く使うと動かなくなりそうです。

 

リファレンス

 

distrowatch.com

 

 

mogi2fruits.net

 

qrudo.hatenadiary.jp

 

 

qrudo.hatenadiary.jp

 

 

qrudo.hatenadiary.jp

 

リファレンス スペシャ


うなずきマーチ - YouTube