引っ越ししたリファレンスノート

20%しかいない人たちのためのブログ

Manjaro Pantheonなるものが出来ていた

Manjaroは正式版以外にもコミュニティから活発に派生バージョンが発表されています。このManjaro-pantheonもそのひとつでつい最近公表されました。
わたしもかねてよりpantheonデスクトップに興味を持っていて、Ubuntuベースの〈 Elementary OS〉を試用したりもしています。

Elementary OSの最大の問題点はUbuntu派生の宿痾かもしれませんが、クラウドストレージとの連携が思わしくないということです。
このManjaro-pantheonはそういう面で双方のいいとこ取りなのかもしれません。
では試用してみます。

 
 


これは一部の人にはお馴染みのElementary OS0.3の構成と同じです。中身はどうかと申しますと

 
 


カーネルなんかは、かなり前のめりになっていますし、ベースのManjaroのバージョンも
0.8.13で最新でした。アプリはソフトウエアセンターの代わりにpamacで管理されます。

 


Elementary OSと同様に〈設定→デスクトップ〉でホットコーナーに複数の機能が付与できます。(わたしはうざったいのでoff設定)
インストールからここまで日本語入力も問題なし、dropboxSMEストレージも機能しています。
これなら文句なしかと思いきやバグがありました。設定→tweakのGTK+Themeを他のに変更したら

 
 


パネルのところが


ゴメンね状態に・・・デフォルトに戻したら治りました。細かなところは地雷があるかもしれません。

リファレンス

 

emka.web.id

 

 

linux.softpedia.com

 

rago1975.blog.shinobi.jp

 

 

 

qrudo.hatenadiary.jp

 

 

qrudo.hatenadiary.jp

 

qrudo.hatenadiary.jp