引っ越ししたリファレンスノート

20%しかいない人たちのためのブログ

Bloggerの動的ビューテンプレート〜〜ブログをメモ帳にする

ブログをメモ帳にするのは記録保持(註)でいうと、結構手堅い手段である。
問題は日記タイプのため、過去記事を拾い出すのに手間がかかり、まことに使いづらい。
 一般的なブログは小説。個人記録は辞書みたいなものがいい。
いいものがあった。
 動的ビューテンプレートを搭載できるBloggerを使ってみることにした。 (せっかく非Googleにとりくんでいたが、ついつい引き込まれてしまいました)
 動的ビューテンプレートはこんな感じである。使い方は後のこととして、

この動的ビューテンプレートはどのように設定すればいいのだろうか? 検索で多くのブログを閲覧したが、何が何やら曖昧模糊としているのだ。
そしてようやく参考になるブログ記事を見つけた。
http://gh640.blogspot.com/2011/09/blogger-2.html
これによれば動的ビューテンプレートのサービスは、すべてのブログに付与されるものではないので、いくつもブログを作成して当たりクジを引く必要があるようなのだ。
その言に従ったら、みごと動的ビューテンプレートブログをゲットできました。(とはいいつつ、ほとんど当たりのようなのですが)

〈注意〉ここで静的テンプレを選ぶと二度と動的ビューテンプレは選べない。また、後々静的テンプレに変更しても動的ビューテンプレには戻れない。つまり不可逆性なのだ。
 動的ビューテンプレを選択したら、特別変わった操作はない。

使い方 タイトル下の白抜き帯が選べる項目
例えば〈フリップカード〉(最初の画像参照のこと)を選ぶと、下層に4種の選択項目がある。このうち〈ラベル〉はカテゴリー分けのことだが、以下のように分別画像に変化する。

検索でさらに抽出することもできる。


このように、目的とする過去記事をいろいろな選択方法で抽出できるのが動的ビューテンプレートの特長といえる。


付記 2011年から提供されている動的ビューテンプレートは、現在あまり利用者が多くないようだ。”人に見せるためのブログ”としてはいろいろ不都合があるようだ。
しかし”自分だけで見るブログ”には前段のごとく非常に有用だと思われる。

 リファレンス


(註)7年経っていてもメンテ無しで保存されている。ブログって保存目的にも役立つ証左でもある。

qrudo.hatenadiary.jp