引っ越ししたリファレンスノート

20%しかいない人たちのためのブログ

今、KDEプラズマが熱いことになっている

世間はどうなのか知らないが、私は熱くなっています。

①Bluester

②KDEneon

③KLUE-KDE

この3つ動かしているんですが、①はArch、②と③がUbuntuベース。

モリー消費で後者は1Gくらい量が大きい。

後者は、余裕持って動かすには”最低”4Gないといけませんね。

前々から気になっているんですが、軽量軽量と騒がないでメモリーを増設したほうが労苦が少ないんじゃないかと思います。

それはさておき

こんな記事を見つけました

pc-freedom.net

結果から言いますと

重いというイメージがあったKDEKDEプラズマになってから軽量化し、Xfceなみになっているという内容です。UbuntuStudioもKDEプラズマに替えたくらいですから。

私も実感としてBluestarで「なんて省エネなディス鳥なんだ」と思っていたところでした。

f:id:qrude:20201109104410j:plain

付記:最近は定番壁紙です。めんどくさいですもんね。