引っ越ししたリファレンスノート

20%しかいない人たちのためのブログ

ちょっとお待ちを、旦那。Opera26は・・・

Opera26がリリースされて、ブックマークのシンクロができるになったようですが、何かピンときません。窓の杜の解説が詳細に書かれています* 参照のこと。
どうやらPCとモバイルの連携に使うようです。いまだ黒電話ライクのガラケーを使用している私には無用の長物のようです。
PC〜PCでも連携できるのか試してみましたが、うまくできません。
Opera社の意図はなんとなく理解できましたが、ついていけないのですね。

以下Macで試しました。

f:id:qrude:20141205045252p:image


以前からあった元祖スピードダイアルはフォルダースタイルも搭載されていて便利です。ブックマークから簡単に構成できるのはありがたい。
定番サイトを閲覧する目的だけなら最も適したブラウザだと思います。ブラウザをひとつに限定する必要もありませんから、使い分ければいいんです。ちなみにブログ記事はFirefoxで書いています。

f:id:qrude:20141205045904p:image

 ①スピードダイアルメイン;最大4つのブックマークアイコンが表示されたフォルダをクリックすると
②選択画面が出ます。いくつまで収納できるのか不明。うしろ4つがメインフォルダに表示される。目的のアイコンをクリックすれば
③表示される。素早く動くので煩わしさはない。

そしてもう一つの売り、久々に出たLinux安定版Opera26の感想は次回。

 Reference; 

Opera、ブックマークをシェアできるようになった「Opera 26」ベータ版を公開 - 窓の杜

「Opera 26」がアップデート、ブックマークの共有機能を追加 - 窓の杜

ブックマークの共有が Opera 26 に - Opera Japan

Opera ブラウザ - 高速で安全なブラウザ - 無料でダウンロード