引っ越ししたリファレンスノート

20%しかいない人たちのためのブログ

KDEは〈くでぇ〉と読むべきなのか?

ドラマ〈天皇の料理番〉の中に、主人公徳蔵がパリの有名レストランで修行する場面がありました。
徳蔵が戸惑ったのが味の違い。
とにかく濃い味を好むのだ。

そんなこんなで話はデスクトップのこと。
ヨーロッパではKaOSやChakraNetrunnerのようなKDEに特化したディストリビューションが一定の人気を博しているようです。
KDEの使用感はというと、一言で言えば〈濃い味〉なのだ。
「江戸っ子としちゃあ、こんな〈くでぇ〉のは食えたもんじゃあねーぜ」
てなことになります。
どこがどう〈くでぇ〉のか、実際に検証してみました。

一番わかりやすいのがシャットダウン。
ここが 〈くでぇ〉と江戸っ子はがまんならねえ。(ちなみにわたしは田舎者ですが)

KDEデスクトップのシャットダウンはこうなっている




① パネルのKアイコンをクリック










② 終了にカーソルを合わせ、シャットダウンをクリック









③30秒待つか、再確認のシャットダウンを クリック











ちなみにOpenBoxデスクトップのばやい

①右クリック シャットダウンをクリック















優美なパリを選ぶのか、漆黒の瓦と漆喰塀の江戸を選ぶかはあなたしだいです。

 

リファレンス

 

www.tbs.co.jp

 

 

ameblo.jp

 

 19世紀パリの写真家 ウジェーヌ・アジェ Eugene Atget [1857-1927] - 写真教室, 写真スクール, 名古屋, pacell, パクセル, sandbox, サンドボックス
http://www.pacellsandbox.com/2014/09/03/19%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%83%91%E3%83%AA%E3%81%AE%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%AE%B6-%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%8C-%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A7-eugene-atget-1857-1927/

 

 

 

qrudo.hatenadiary.jp

 

 

qrudo.hatenadiary.jp