引っ越ししたリファレンスノート

20%しかいない人たちのためのブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバー保険証を無視するには、どうしたらいいか?

Twitter見てたら、あるドクターが投稿していました。 残念ながら、本人申請が必須で、忘れると無保険扱いになると。大反対すべき案件ですな。https://t.co/yEl905cPOL pic.twitter.com/aLMjzr1hqV— Mad Doc.K (@DevaBrahma) 2023年4月28日 参照元のリンク先…

なんでナイジェリアのミュージシャンのこれを知っていたのだろうか?

ブロガーのファイブガンズウエスト氏の直近の記事は、間に聞いたこともないような音楽を挟み込んでいます 。 70年代に活躍した。フェラ・アニクラポ・クティというアフリカっぽい楽曲がアップされていました。 これと、 youtu.be これ。 youtu.be 心地よいプ…

地図

おなじみの地図がこれ、メルカトル図法で書かれている。 Googleマップ なにかの利便性のため使われるようになって、よく見かけるのですが、細かい技術的なことは横において、脳内にインプットされてしまうのが、その大きさだ。グリーンランドは大陸に勝ると…

もう充分クタクタ...

今日は別のブログに9本、アップした。 ひどく疲れている。 2月末に、10年以上続けたThe Saker ブログの主宰アンドレイが絶筆し、ブログを閉鎖した。彼の所には、多くの執筆者が集まって、綺譚のない作品を公開していたんです。 ほんの一部ですが、私の別ブロ…

Loophole(抜け道)という映画を字幕なしで観る

この映画を観て、貴重な教訓を得ました。エマのおかげです。 こんな奴出てなかった。 ここは米国だとわかった。教室に星条旗が。 都市を脱出する車で渋滞。何が起こったのだ不明。 どうやらこの二人が主人公みたいだ。 アダムとイヴの話。デビルも出てきて聖…

”13人の刺客”を観た。しかし...。

qrudo.hatenadiary.jp 彼らは立派な旗本だったり、公的に認められた武士だったのに、闘いの戦術は、まるで忍者のようであった。 オリジナル版はまだ、武士らしい剣術と身のこなしだったのですが、リメイク版は生れながらの忍者だったことが、気になる。これ…

Twitterのトピックスは...?

内向き、内向きで、どんどんどんどんどんどん内向きな話題になっている。 江戸時代の鎖国状態を自ら作っているところがすごい。 ところで、鎌倉殿の13人はどうなんたんだ?みな逝ったのか? あのころの武士って、今で言う反社会勢力だから殺伐たるもんだろう…

世も末にて候

汚い!!正直な意見だよ... https://t.co/mM5zHgiO1I— Locom2 (@locom2) 2023年3月31日 ゴンザロ・リラ氏のコメント(翻訳) なぜ、この人たちは皆、どことなく怖そうな顔をしているのだろう。個人的には、どの人も怖くはないのですが、私の後頭部は、自動的に…

”13人の刺客”の英語吹き替え版を観た

さて、、、、 リメイクされた”13人の刺客”を英語吹き替えの日本語字幕付きで観たのですが、結構有名な俳優さんがズラ〜と出ています。 ところが、英語吹き替えの日本語字幕付きですと、山田孝之と伊原くらいしかわからない。 テーゼ① 月代(さかやき)ズラの…